top of page

霧ヶ峰~安曇野日帰り旅

  • 執筆者の写真: 鬼灯すすき
    鬼灯すすき
  • 2022年7月17日
  • 読了時間: 8分

更新日:2022年10月12日

この夏は、水の綺麗な所に…第3弾。

一度行った安曇野ですが、前回はまさに花より団子…わさび丼だけ食べてちゃっちゃと撤退してしまったので今回はじっくりまわってみようかなと下調べし、ちょうど時期の合いそうなビーナスラインのニッコウキスゲ、ずっと先送りにしていた木曽方面へ1泊2日の旅を考えていたのですが…旅の2日前に親知らずの抜歯が入り、宿の食事が楽しめ無さそうなことや予報も悪そうということで先送りに。


しかし、twitterで「今年のニッコウキスゲは花の付きが良いが早咲きなので来週まで持たない」という情報が流れてきて…宿はキャンセルしてしまいましたがそれメインの日帰り旅に行こうかなと長野へ。



ree

今回の旅はついでにフォロワーさんがつぶやいていた松本のラーメン屋に行ってみたいなと思っていたのですが、なんと日曜日は休業日。

しかしよく見ると土曜日は朝の5時まで営業している模様…w

それならばと24時に家を出て、3時頃松本に到着し朝ラー?作戦です。


到着すると、3時だというのに外をふらつく酔っぱらいたちがたくさん。

松本駅の周辺ってこんなに賑わっているんですね。



ree

ちょうどカウンターに座れましたが、店内は満席…夜のムードが継続中です。

こっちは寝起きで運転してきた朝のテンションなのでまわりの賑やかさとのギャップにあてられてしまいました…w



ree

「松本ブラック」と「へためし」を注文したのですが、私の前のお客さんでご飯が切れたようで、「特製松本ブラック」に変更。



ree

夜は「お酒も飲めるラーメン屋」って感じでおつまみも豊富なようです。



ree

酔っ払いたちの雑談をBGMに「特製松本ブラック」をいただきました。

富山ブラックのようにしょっぱすぎず、シャキシャキのネギともやし、そして麺も美味しかった…これはまた来てごはんと一緒にいただきたいですね!



ree

松本から山道を登って霧ヶ峰の「車山肩駐車場」へ。

ついた頃にちょうど夜が明けたのですが、あいにくのお天気…。

そして道中眠気に襲われたのもあって、目が覚めたら天気が回復していることを祈りつつ少し車で仮眠…。



ree

目が覚めると天候は良くなるどころかポツポツと雨があたっていました。

天気予報を見てみると今日はなんともカオスな予報w



ree

少し待っても止むどころか雨も風も強くなってきたのでここで出撃。



ree

一面のニッコウキスゲ…霧の中でも美しい!



ree

ree

日光のキスゲ平園地でシカの好物だということを知ったので、柵で囲われているのも納得。

柵をこえて1輪が綺麗に咲いていたのでパシャリ。

この辺は人の流れも多くて動物も近寄らないのでしょうか。



ree

来年またチャンスがあったらお天気の中のキスゲ畑を見に来たいですね!



ree

車に戻ろうとすると駐車場は満車、駐車待ちで道の方…カーブの先まで渋滞ができていました。

そういえば今日は3連休の中日…こんな天気でもこの渋滞は凄いですね。

気持ちよく走れる場所が渋滞だなんてなんだか皮肉ですが、今後のために覚えておこう。



ree

山を降りて安曇野へ行ってみる前に、前々から気になっていた「道の駅 美ヶ原高原」に来てみました。

公式HPを見て知ったのですが、日本一高いところにある道の駅なんですってね。



ree

ree

ree

道中、道の駅という表記より「美術館」という表記を多く見かけてここで合ってる…?と不安でしたが、どちらかというと美術館のほうがメインなのでしょうか。

今回は時間が微妙になかったので、美術館はまたの機会に来てみよう。

物産コーナーには美術的な作品も多くて見ているだけでも面白かったです。



ree

ree

外にあった売店もラインナップが豊富。

ソフクリも美味しそうなのですが、標高が高いのもあってか長袖を着るレベルで寒いw



ree

こちらも朝から人がたくさん。



ree

おやきをパクついて、安曇野へ向かいましょう。



ree

松本から安曇野へ向かう途中、ここだけ切り取ったような青空が見えてきました。



ree

ree

チェックしていなかったのですが、「かあさんのおむすび」という魅力的な看板に吸い寄せられるように「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」に寄ってみました。



ree

ree

物産館には美味しそうな手作りおにぎりや、ちくわの蒲焼などといった惣菜も。



ree

ree

ree

食堂も美味しそうです。

700円の小鉢たくさんの「おにぎり定食」…めちゃくちゃ惹かれます。

ただこの後は別のお昼を予定しているのでまたの機会に。



ree

ree

2度目の「大王わさび農場」に到着!



ree

ree

前回は本当にご飯食べに来ただけだったので、園内を歩いてみます。



ree

ree

ここに来る途中の川は連日の雨で濁っていたのに、ここの水の透明感は凄いですね…!



ree

ree

ree

気温も上がってきて、セミも鳴きはじめ…なんとも夏だ…!

今日は青空を全く期待していなかったので嬉しい限りです。



ree

あんな所に水車が。



ree

ree

ree

水車の近くにはまだ紫陽花が綺麗に咲いていました。



ree

水車の苔がなんともオモムキー。



ree

そこら中にひらひらと飛んでいて目を引く黒い羽のトンボ、調べたところと「ハグロトンボ」でしょうか。

なんだか神秘的ですね。



ree

ree

前回来た時にあったかな?とHPを見て気になった「信州サーモンとイクラの本わさび飯」を食べに来たのですが…この行列、ちょっと待つのもなんだかなと思って諦めました。

それにしても旅を始めた頃はそんなに見かけなかった気がする信州サーモン、最近はよく見かけるようになりましたねー。



ree

こちらの洋食店も気になります。

先程の店舗よりは空いていそうでしたが、ファミリーやグループが多すぎてなんだか独りで居づらい…。



ree

ree

わさびソフトクリームや本わさびの販売所も行列…。

今回は撤退して、またの機会に来るとします。



ree

人混みから離れ、駐車場に戻り空を見上げて一息。


わさび農場の隣の「クリアボート」のあたりに梅花藻があると聞いてやってきたのですが見つからず(そもそも汽船は休業中だった)、冷房ガンガンの車でクールダウンしながら再度調べ直し。

「安曇野のとある用水路で見つけた梅花藻(詳細情報なし)」「安曇野の川は基本的に水量が多く水面で咲く花を見つけるのは難しい」とここに来ていろいろな情報に踊らされますw

うーん、下調べ不足…!



ree

とりあえず近くに駐車場がある川の近くをまわってみようかなと、県民運動場の近くにある「安曇野わさび田湧水群公園」に来てみました。



ree

ここも綺麗な川ですね…。

川底に揺らいでいる藻は梅花藻でしょうか?



ree

ree

あ!あんな所で若干咲いているようです!

…が、結構遠い上に段差の下で流れが早くなっており、写真じゃ全然わかりませんね…w



ree

この景色、なかなか良き…。

少し雲が多くなってきたようで…ボーナスタイム終了も近いでしょうか。



ree

「ガラス工房」の看板に惹かれ、「安曇野の里」に寄り道。



ree

ree

このおしゃれな建物は…カフェみたいです。

なんともおしゃれ。

今回は前回とは違い、団子より花…天気が持っているうちに色々まわりたい感じなのでまたの機会に。



ree

ガラス工房は少し奥にあり、少しコンパクトでなんともいい雰囲気。



ree

このグラスに惹かれましたが、我慢して去りました。

でも1点もの…これで冷酒飲んだら気分も倍増で美味しいだろうなと今更ちょっと後悔w



ree

こういう案内看板って夏だと余計にワクワクします。



ree

ree

ree

少しあたりをぶらり。

この道もなんだかワクワク…。



ree

安曇野を離れる前に、梅花藻の発見情報を頼りに「明科自然体験交流センター せせらぎ」近くの川に来てみました。



ree

ree

梅花藻は見当たらなかったものの、ここの川もめちゃくちゃ綺麗…!



ree

ree

いやあ良いですね安曇野…水の綺麗な場所って市街地から離れたイメージですが、ここは人と綺麗な水がまさに共存している感じ…またお天気の時にゆっくり来てみたいものです。



ree

安曇野からは帰路につく予定でしたが、梅花藻の情報をみつけ白馬の方にも来てみました。

スキー場後らしき場所に車を止めて「姫川源流」へ入ってみます。



ree

ree

最近良く訪れる、森へ入っていくパターンのやつ。



ree

ree

ree

ぽつんと佇む小屋や神社がなんとも神秘的。



ree

ree

10分もしないうちにそれらしき場所に到着。



ree

ree

ree

苔と綺麗な水がなんとも美しい場所でしたが、ここでも梅花藻は発見できず。

これまた後々知ったのですが、数年前の豪雨で藻が全て流されてしまったとのこと…残念。



ree

ree

ree

湿原の方にも行こうかなとも思いましたが、ちょうど雨がぱらついて来たのもあって撤退。



ree

最後にここで昼食兼夕食のごはんタイム。

長野市を経由して須坂へ。

2度目の「とら食堂」に来ました。



ree

おもウマい店で紹介されて更に人気になったお店ですが、流石に16時にご飯を食べる人は少ないのかすんなり席へ。

人気店でも通し営業だと時間ずらして来れるのでいいですね…。

この容器の麦茶も相変わらずで安心しますw



ree

今回はもつ煮定食を頼もうとずっと思いつづけて来たものの、焼肉定食の味が忘れられなく直前でまた焼肉定食を頼んでしまいましたw



ree

この…粗ごしにんにくがこれでもかと入った、たっぷり過ぎるタレがほんとにたまらないんですよね…!

前回教えてもらったのですが、タレ自体にマヨネーズが入っているとか。

確かに言われてみるとこのコクと風味、マヨネーズだ…!



ree

タレにひたしたキャベツだけでご飯がもりもり進んじゃう。

前回は遠慮してしまったので今回はおかわりを…と思っていたら、ちょうどいいタイミングで店員さんの方から「おかわりしますか?」と聞いてきて、「お願いします」と頼むと「ありがとうございます」と返ってきてフフッとなりましたw

逆では…?

うちの料理をたくさん食べていただいてありがとうございます。ということなんでしょうかね、すごく気持ちがわかるし、ほんといい店だな…次こそもつ煮も食べにまた来よう!


それにしても親知らずを抜いた影響が不安で宿をキャンセルしましたが、普通にバクバク食べていますねこいつ…w


ご飯を食べて直帰し、今回の旅は終了。

梅花藻が咲いている所は見られませんでしたが、霧の霧ヶ峰や安曇野の街並みを楽しみ、また再訪案件もできて良い旅になりました。

宿をキャンセルして足を伸ばせなかった木曽方面もまたの機会に行きたいところです。


そして爆増するコロナと、すっきりしないお天気が続き…この夏のメイン、滋賀&紀伊旅…どうなるかな…。

4件のコメント


ゲスト
2022年8月02日

まさに治佐川です!

Twitter見ながら「ちょうど行ってるなー」と思ってました笑

こちらは見られて良かったです!

(トミヨの存在知りませんでした…。石川にもいるんですね。)


キャベツ

いいね!
ゲスト
2022年8月11日
返信先

治佐川、醒ヶ井と違ってほんとにド住宅街の中にあってギャップが凄かったです笑

駐車場も無いし全然観光地感がないというか…


トミヨは今更調べましたが貴重な魚なんですすねー

見てるときは頭の中で梅沢富美男のイントネーションが浮かんでレモンサワー飲みたくなって来たくらい何も知りませんでした笑


すすき

いいね!

ゲスト
2022年7月28日

3時に朝ラーするってすごい行程ですねww 自家用車旅ならではですねー。


梅花藻、残念でしたがやはり水が綺麗ですね。同じ蕎麦処ということで水が綺麗だからか福井にも梅花藻見れるところあるみたいですね。梅花藻の情報は無かったですが越前大野も水の町として至る所に湧水があっていい感じでした。


キャベツ

いいね!
ゲスト
2022年8月02日
返信先

コメントありがとうございます!


ホント旅初めた頃は現地でお昼食べるところからスタートだった気がするのですが、現地で朝ごはん、現地で日の出ってどんどんエスカレートしていってる気がしますw


おそらくもっとちゃんと探せばどこかにはあったのかもしれません。

暑さもあるし体力もないので車で行ける範囲での捜索しかしていなかったので…。


帰ってきてからキャベツさんのコメントに気づいたのですが、治佐川のことだったでしょうか、岐阜から帰るルートで岐阜の梅花藻スポットを探している際に何故かそこを見つけて日本海ルートで帰ってきた次第ですw

大野は知りませんでした!あそこは数年前に恐竜博物館の帰りに大野城の横を素通りしただけなので、今度福井に行く際に寄っていこうと思います、ありがとうございます!


すすき

いいね!
image0.jpg
鬼灯すすき
  • さえずり

料理好きが高じてもっと色んな味を知りたくなり、一人旅を初めて以来旅にハマったインドアオタク。

極度の人見知りのため車旅オンリー&行動制限あり。

bottom of page