春の名所めぐり
- 鬼灯すすき

- 2022年4月9日
- 読了時間: 11分
更新日:2022年10月12日
隣県のいたるところで桜が見頃を迎える4月の第2週…富山の春の四重奏も気になるところでしたが、昨年から行ってみたかった福島の花めぐりを決行することに。
…が、なんとその週の土曜日に会社の健康診断を入れられてしまい、泣く泣く日帰りの行程を組み立てていたのですが、直前になって県民割拡大の話が耳に入ってきて(早朝出発して往復するより目的地の一番奥で一泊すればゆっくり帰りながら観光できるのでは…)と思いたち、1泊1日旅に急遽変更です。


健康診断が終わり15時頃に家を出発。
会津を過ぎ、磐梯山辺りからいい夕陽が見られそう…と車を走らせていたのですが、道中に以前行った「十文字屋」があり駐車場も空いていたので思わず吸い寄せられましたw


前回食べた、店内にお持ち帰り用のパックが置いてあるほどのデカ盛りの「磐梯カツ丼」はちょっときついかなーと…。

喜多方ラーメンとミニカツ丼の「Aセット」を注文。

ミニソースカツ丼、カツ2切れなんですが分厚さがすごい…ミニと言いつつボリュームは普通のお店のカツ丼くらいありますねw
ボリュームある濃い味ソースカツ丼とマッチしたあっさりラーメンも美味しかった。昼は混雑していましたが、夜は空いていて快適でした。
このお店にかかわらず、地方の人気店で、昼と夜営業の飲食店って昼は混在していても夜はそこそこ空いているパターンが多いですね。


19時頃、宿のある飯坂温泉に到着。
チェックインの前に「花ももの里」のライトアップに寄ってみました。


1分咲きといった所でしょうか…少し早かったようです。

月が出ていてなんとも幻想的。



ほとんどが蕾でしたが、ムーディにライトアップされていて綺麗でした。
宿のチェックイン時間が20時までなのでここまでにして、また明日の朝に来ようと思います。

飯坂温泉の「季粋の宿 新松葉」さんにチェックイン。

口コミが結構アレだったので少し不安でしたが休息するには全然問題なしのお部屋です。

バス・トイレ無しのお部屋で予約しましたが、いいお部屋に移してくれたのでしょうか。
和式を無理やり洋式にした斬新なトイレ…思わず写真を撮ってしまいましたw

せっかくなので門限前に夜の温泉街を軽くさんぽ。


当初は前回も来た円盤餃子の名店「照井」さんで夕飯を…とも思っていたのですが、営業時間ギリギリだったのもあり早めに十文字屋に寄ってきた感じです。
隣県とは言えほぼ端から端までの4時間移動なので流石に遠く感じましたw




ここの坂道、なんだかすごく好き。


駅のファミマで飲み物を買って引き返します。


TLでよく見かける温泉むすめの飯坂真尋さん。

1年半前に宿泊した素泊まり専門のお宿は無くなってしまっていました。
温泉街をざっと歩いた感じ、前回よりも更にコロナの影響を大きく感じました…TLのぽかさん方のつぶやきを見ていると盛り上がっているように見えましたが、まさに光と闇の闇の部分を見ている感じです。

宿に戻ってテレビをつけると右側が切れて曲がっている感じ…なんとも趣を感じますw


貸切露天風呂と貸切家族風呂をいただきました。
この日の夜は肌寒かったので飯坂の熱いお湯が染み渡ります…!

素泊まり6,000円から県民割で-2,500円、更に2,000円分のクーポンが付いて実質1,500円!
明日は朝から色々まわっていく予定なので早めに就寝…。

起きてすぐに貸切露天風呂へ。
朝は更に冷え込んでいたのでなんとも気持ちいい湯!

しかしここ、昨日の夜は暗くて気づきませんでしたが橋からめっちゃ見えますねw
部屋に戻る際、焼き魚のいい匂いが…朝食は+300円だったので追加しておけばよかったな。



朝の温泉街も軽くさんぽしてみました。



いい天気で絶好の花見日和になりそう。

パチンコ駐車場って、昔は温泉街にあったのでしょうか。
今ではなかなか考えられないですね。


案内所には温泉むすめさんの自販機が。

前回もお世話になったこちらの「お弁当 くりむら」さんが朝7時からやっているとのことで朝食を調達していきます。




今のご時世に個人経営のお弁当屋さんって貴重ですよね…!
じっくり見て決めたかったのですが、お店の方がメモを取るポーズでずっと固まっているのがプレッシャーで「幕の内弁当」を頼んでからじっくり店内を見回しましたw
待ち時間も色々なメニューを見ているだけで楽しく過ぎていきます。ごはんとおかず半分のハーフお弁当って珍しいですね…しかも6種類のラインナップ。

お弁当を買って宿に戻りチェックアウトし、再度「花ももの里」へ。



昨日のムードある雰囲気とは違って、朝の清々しい空気の青空に花桃の桃色が鮮やかでいいですね。


夜は手前のライトアップされた桃色の木しか気づきませんでしたが、奥には白色の木もあって…結構広いんですね。




花桃だけでなく桜も咲いており、花びらが風に舞っていました。

朝のひとさんぽを終えて、駐車場で朝ごはん。
焼鮭や焼売、メンチカツに大葉入りのささみチーズフライ…。
普段ごはんって結構意識して選んでいるので、何が入っているかな…を味わえる幕の内弁当や日替わり定食ってワクワクします。コンビニやスーパーの幕の内弁当は中身がわかっちゃいますがw
昆布の佃煮もそれだけでご飯半分くらいいけちゃいそうな美味しさ。ごちそうさまでした。

近くの公園では桜に囲まれた中で朝もはよから野球の試合が行われていました。

今回のメインどころ「花見山公園」に向かっていたのですが…目的地の近くで臨時駐車場の看板に誘導され河川敷へ。

ここからシャトルバスで行くみたいです。
まだ9時なのにすごい車だ…場所と写真でしか下調べしていなかったので、えっそういう感じ!?と怖気づいてきましたw



白鳥でかい。

バスに揺られ十数分で目的地?に到着。
人の流れに沿って歩いていきますが…なんか思っていた公園よりめちゃくちゃ広そうだ…w




梅、菜の花、桃に桜…なんとも見事な春の風景が広がっています。



地元にはあまりないのでここで初めて知りましたが、所々にある黄色い花…連翹っていうんですね。なんか秋をイメージさせる感じですが、これも綺麗だなあ。

駐車場やバスの時点でわかってはいましたが…それにしても人が多い!


菜の花畑に人だかりが…!



まさに見事としか言いようがありません。
いろいろな名所がありますが、様々な種類の花が集まっている風景もまたいいものですね!

先程の菜の花畑の場所から先にはいけなかったので、ここで折り返しかな?来た道も分かれていたので確認するか…と看板を見てみると、ん…?右下の現在地…?
なんとまだ公園内に入ってもいなかったようですw

今日の予定は他にも色々周る予定だったのでここから更に…となると結構時間を取ってしまいそうですが、わざわざシャトルバスでここまで来たからには行かないと。

ユキヤナギでしょうか。まだ咲き始めです。





いやしかし…花見「山」ってそういう事…?
思ってもいなかった山登りハイキング風な登道に先行き不安ですw


桜と山茱萸…でしょうか、綺麗ですねー。


登り始める前はまだ少し早かったかな?という感じの風景でしたが、だんだんと登るにつれて鮮やかな風景が広がってきました。



来た道の方を見下ろすと見事な眺望。
奥に見える残雪の山がまた良いですね。



人が写真を撮って渋滞している所、視界が様々な色で埋め尽くされます。


人が途切れたところを見計らってパシャリ!
この日イチの1枚が撮影できました。

ここで30分コースは折り返し。
45分、60分コースはさらに登るみたいなので…少し悩んだ結果、時間も体力も怪しいのでここで折り返すことにしましたw


下り道も春に包まれた幻想的な風景。




どこを見ても美しい景色が広がっています。
しかし思っていた以上の山登りハイキングと人の多さで心身ともにへとへとw


下ってから別ルートで帰路につきます。


この地面から直接枝が生えているみたいな桜はなんなんでしょう…帰って調べてみると「天の川」という種類の桜みたいです。



咲き始めの皐月。
鮮やかな赤が目を引きますねー。


お店がある一角まで戻ってきました。

お団子にご当地ソフトクリーム…惹かれますが今はスポーツドリンクをゴクゴク行きたい気分なのでスルー。


バス停の近くまで戻って来ました。
花見山公園、「桃源郷」のキャッチフレーズの通り見事な場所でした…!


シャトルバスで河川敷に戻ってくると、バス待ちの待機列が凄いことに。
自分が行ったときはすんなり乗れましたが、更に混雑していくんですね…早めに行って良かった。

鳥も餌をめぐって混雑していましたw

郡山へ向かう途中「道の駅 安達」に寄り道。

おみやげコーナー、なかなか広いです。

シュールな絵で気になった食べる〇〇シリーズw

ご当地キャラかと思ったら…なかなか手広くやってるんですね。

食堂も美味しそう。
今回は郡山で頂く予定なので我慢…!

道路を挟んだ向こうには残雪と桜のツーショット。


向かいにも施設があったのですが、ここ下りと上りで両方道の駅なんですね。すごい。

一度駐車場から車を出すも、端っこにあったアイスクリーム屋に吸い寄せられ…。

入ってみると「そばソフト」「和紙ソフト」なる珍しいメニューが。

なんとなくカップの気分だったのでブルーベリー・ラムレーズン・抹茶のトリプルを。
目の前には桜と残雪が見えますが、このとき気温は27℃…初夏のようでした。

昼食をいただくため白河ラーメンの有名店、「とらや」の分店である「村田や」に来てみたのですが…。

昼の営業残り1時間にして、そこそこの列…中に入ってウェイティングボードを見ると、車の中で待機している人も多いのか今からだと時間内に入れなそう…これは厳しいかなとまたの機会に。

なので郡山の「おにぎり たけや」に行ってみました。

こちらも列ができていたものの、テイクアウトのみなのですんなり進みます。

美味しそうなお団子は目の前で売り切れてしまいましたw
「あじごはん」「高菜」「たらこ」おにぎりにからあげと煮物、完璧なラインナップ。
おにぎりはこう…紙に包んでくれるのがいいですね!高菜は梅干し入りでGOOD。
そしてなにげに辛味のあるオレンジ色の大根の漬物が美味しい。
ラーメンは食べそこねましたが朝もお昼もお弁当…花見っぽくていいではないですか。

ご飯を食べてから「三春滝桜」へ。
ここも思っていた以上にに大掛かりな場所ですね。

道中、出店コーナーが。
なんだかお祭りのような雰囲気です。


またもや緩やかな坂を登り結構歩くのかな…?と思いきやすぐに見えてきました。

ここも人がすごい…!


立派な桜!しかしちょっと早かったでしょうか。
福島でも南の方=関東に近いって単純なイメージで見頃だと思いましたが、少し標高が高いのもあったみたいですね。


うまいこと人が写らないようにパシャリ。

帰り道、お店のポストカードが本気を見せつけてきましたw
雪景色の桜めっちゃ凄い。これは結構レアな光景ですね…いつか見てみたいな。

もちろん駐車場は凄いことになっています。

素敵なデザインだったり、駄洒落のキャッチフレーズだったり、漫画風だったりとパンフレットも面白い。出店のお祭り感だったり、町全体での桜推しって感じで素敵でした。またリベンジに来たいですね。

続いて「五斗蒔田桜」の桜を見に来たのですが…。

1度素通りしてしまったくらい桜の気配が無い状態で気づきませんでしたw

続いて西田町の「梅の里」へ。
廃バスがなんだか素敵。


駐車場も広くなく、こじんまりした感じかと思いきや…なんだかのんびりしていてめちゃくちゃいい雰囲気です。



道中すれ違った夫婦が「こんなにいい場所なのに人全然いないね」と言っていましたが、本当にその通りの穴場感!

連翹と桜の道、凄く良い…!



「梅の里」なのに梅の時期が終わっているからあまり人がいない、ということなのでしょうか…。

時期が終わっている、と言いつつも遅咲きの梅も綺麗です。


安達太良山をバックに広がる桃源郷。




白い梅に連翹の黄色と青空のコントラストが素敵。


ちょこんとここだけ咲いた水仙もまた良き。





これだけの光景なのにほんとに人が全然いない…穴場を見つけた感もあってなんだかウキウキした場所でした。また来たいですね!

梅ロードの入り口で梅干しやシロップを売っていたので350円の梅干しを購入。
酸っぱくてしょっぱい好きなやつ!


車に乗って別のルートから帰る途中に菜の花畑も発見。ほんとにいい場所だあ。

西田町から帰路に。
長野のハッピードリンクショップ的な…福島でよく見かけたゴミ箱付きの自販機、このご時世でも500ml缶が100円って珍しい。

閉店間際に「道の駅 猪苗代」に到着。
宿でもらったクーポン、朝のお弁当屋も昼のおにぎり屋も使えなかったのでここで使ってしまわないと。

道の駅から見える磐梯山も見事。

2,000円分何を買おうか迷いましたが、消費しやすい飲み物系をメインにチョイス。
あとは「うえんで」の会津ラーメンと会津山塩大福を。
いつも酪王ハイ・カフェオレをメインに飲んでいましたが、「会津のべこの乳発コーヒー特急」というコーヒー牛乳、程よい甘さと牛乳感が強くてめちゃくちゃ美味しかったです。
今度会津によった際には積極的に探していこう。

最後に喜多方の「くるくる軒」で夕食を。


ラーメンだけでなくご飯物も豊富なんですね。


チャーシューメンをいただきました。
ちぢれ麺とスープが美味しいのはもちろん、チャーシューがめちゃくちゃ美味しい…少し濃い味付けがあっさりなスープに合っています。
喜多方ラーメンは朝~昼までの営業が多いイメージですが、ここは夜営業もしているようなのでまた何度かお世話になりそうです。

喜多方の「日中線しだれ桜並木」、事前調べでまだ全然咲いていないとのことでスルーする予定でしたが場所確認も兼ねて近くまで行ってみました。
まだ蕾すらなっておらず、情報通り早かったですね…喜多方あたりは更に内地で標高も高いので、花見山公園あたりから1週間以上先が見頃の感じでしょうか。

旅の終わりの少し物寂しさを感じる夕焼け。
1泊1日の行程でしたが、早朝に飯坂温泉まで行って帰ってくるのを考えると時間的にも体力的にも厳しそうだったので1泊して良かったです。
福島、春の見どころが多いですね!今回は花見山公園でかなり時間を使ったのもあり、他にも行く予定だった場所を2箇所ほど飛ばしてしまったのでまた来年時期を見計らって…三春滝桜~喜多方あたりをメインにリベンジしに来たいところです。

新潟につくと夜は5℃。
この日は東北は特別暑かったようですが、日中27℃から夜5℃の寒暖差は…砂漠かな?w


川越しに見る残雪の山は綺麗ですねー。吾妻連峰ですかね?
日本帰ったら花見山みたいなところで、たけやさんのおにぎりみたいなの食べながらゆっくりしたいですねー。和を感じたい笑
三春滝桜は僕も4月初めの方に行って惨敗した記憶があるので、是非リベンジしたいなーと思ってます。パンフレットこんなに色々あったんですね、打ちひしがれてたからか気づきませんでした笑
キャベツ