新高湯温泉と米沢グルメ
- 鬼灯すすき

- 2021年11月27日
- 読了時間: 13分
更新日:2022年10月12日
「行こうよ米沢!泊まって得旅キャンペーン」を発見し、ちょうど良さそうなタイミングに気になっていたお宿が空いていたので予約…他にチェックしていた場所を回りつつ山形~米沢の旅へ。

米沢までは3時間といつもより近めですが、山形市で朝ラーするために例のごとく深夜出発。そしていつものところを通過…w

今日は曇り予報のはずですが、一瞬覗く青空。
今回もいい旅になりそうだな…!

まずは山形市で朝ラー。
今回は「麺 陣屋六兵衛」さんに来てみました。


ノーマルの中華そばを注文して席につくと、食材の産地が明記された紙が。
左側を見ると、割烹や料亭を経営しているお店がラーメン店を出したという感じなんですね。

食券機にだし巻き卵トッピングが普通にありましたがなるほどそういうことか…。


店内の装飾だったり和風なBGMが流れていてなんとも大人な感じ。
水と一緒にお通し?の昆布の煮物が出てきました。

素材に拘った無化調の中華そば。
和風のお出汁が効いた優しい味はなんとも朝ラーにピッタリの美味しさでした。

気になっていた場所に寄っていくため米沢にはまだ行かず、少し北上。
道中雪が降ってきていい感じの雪化粧景色です。

「道の駅 あさひまち」に到着。
今年は青森に行けなかったのですが、そういえば山形の朝日町はりんごの名産地というのを聞いており…「りんごの森」のサブネームのとおり、少し時期から遅れましたがりんご商品目当てに来てみました。

建物に近づくとりんごの香りが凄い…そして開店前から行列が。
どうやら近々でテレビで紹介されたのもあって、何かの品種のりんごが目的らしいです。

下調べした時は朝日町でアップルパイが食べられるところはあまりなく、この道の駅も予約制でしか無いと聞いていたのですが…売店コーナーには2種類のアップルパイが。
どっちにしようか悩みに悩んで両方買ってしまいましたw食べるタイミングあるかな…。

続いて天童に向かう途中にチェックしていなかった「道の駅 おおえ」を発見したので寄ってみました。



わらびキムチに青菜漬…豚汁となかなかそそってくるラインナップ。
ここはまた近くに来たら寄るリストに追加しよう。


「道の駅 天童」に到着。
ここで食べたアップルパイが美味しかったので候補に入れていたのですが、朝日町で入手したのでトイレ休憩だけしてお昼の場所に向かいます。

お昼は寒河江の人気店「福家そばや」さんに来てみました。

ボードに名前を書いておけば並ばなくても良いみたいですね。
霙が降っており寒いので車の中で待機。


もっと混雑すると思ったのですが、開店時は意外とちょうど店に埋まりきるくらいの人でした。

そしてメニューの内容を制限しているとのことで…HPを見て気になっていた「福めし」や全部のせの「デラックスワンタンメン」は出してないみたいですね。

アップルパイもあるので、ここはノーマルのワンタンメンを…スッキリとしたあっさりスープにワンタンが…めちゃくちゃ入ってるw
肉入りが12個くらいに皮のみも入っていたみたいで麺よりボリュームがあり…この1杯でお腹いっぱいに。ワンタンも評判通りつるっとろっでめちゃくちゃ美味しかったです!


米沢に向かう途中、上山でまた引寄せられるように来てしまいました。
この辺道がわかりづらくて農道からのルートがなかなか見つからなかったのですが、今回どうもそのルートを見つけたのでまた次回はもっと近くから見てみようw

「道の駅 米沢」に到着。
相変わらずおしゃれな道の駅だなーと舎内をぐるっと回って、お目当てのものを…。

併設されたコンビニってどこだろうと外に出て向かおうとすると端っこにセブンイレブンが。

ここでしか買えないという気になっていた新商品の「デラウェアサワー」をセブンイレブンで購入。道の駅で「米沢牛サラミ」を買って宿へ向かいます。



宿へ向かうにつれて段々と雪深くなっていきます。

宿に確認の電話をすると、「この雪で除雪が間に合っていなく、スタッドレスタイヤと4躯でも登れない場所がある」とのことで…。

「天元台スキー場」の駐車場に車を駐め、チェーンをはいた宿のマイクロバスで送迎してもらいます。
スキー場は電波がつながらなくて宿に確認の連絡ができず、また車でくだって電話→その間にすれ違いとごたごたがあってチェックイン予定を1時間以上遅れてしまいましたw
その際にいろいろ良くしていただいた駐車場の誘導員さん(方言強め)に感謝。

「新高湯温泉 吾妻屋旅館」さんに到着!予想以上の積雪…w
先週福島の「高湯温泉」に泊まって今回は「新高湯温泉」ということで、磐梯山をはさんで新旧に別れているのかと思いきや、新高湯温泉に来る道中にある「白布温泉」のことを高湯温泉とも言うみたいですね。


お部屋に到着。

窓の向こうでは従業員さんが雪下ろしをしていました。お疲れさまです…!

何はともあれここの名物は絶景の露天風呂ということで人がいなそうなうちに向かいます。
一度宿を出るんですね…寒いw


宿の目の前の階段を降りていく…体力のない自分が言うのもなんですが、ご年配の方は往復するのもけっこう大変なのでは…。

まずは「眺望露天風呂」へ。
混浴ということでなかなかハードルが高かったのですが、貸切状態。



特に狙って日にちは調整していなかったものの、運良く雪見の絶景露天となりました…!
そういえば同じような時期に蔵王温泉に行ったときも初雪が降っていたのを思い出し…11月の3~4週は東北あたりでは毎年雪化粧となる時期なので来年も覚えておいて温泉旅へ出かけようと思います。
しかしこの眺望露天風呂、けっこう浅くて、寝ながら入ると問題ないのですが人が増えてきて座りながらだと肩がガン冷えですねw


「根っこ風呂」の方は先客がいたようなので一旦部屋に戻りお茶を入れて一息。


説明書きに目を通していると、早くも夕食の時間が近づいてきたのでお酒を頼んじゃいます。

ノーマルプランの「山のかあちゃん 郷土の味覚コース」。
岩魚の塩焼きや「みず」の煮物、わらびにたまこん…山形の山の幸が味わえるラインナップです。


そして牛のたたきや陶板焼きまで…。
米沢の地酒、「東光」を熱燗でいただきます!
川魚の刺身のポジションが時期的なものか牛たたきでしたが、甘みのある美味しい牛だ…。
山の料理は日本酒に合いますね!いつもより早めのペースでお酒が進みます。

たたきを少し残しておいてシメといきます。
わざわざ味噌汁にも固形燃料が付いており、好きなタイミングでアツアツの味噌汁がいただける…何気に良いですね!そしてこの豚肉やワラビのはいった味噌汁が少ししょっぱめでこれだけでご飯がすすむ君。ご飯も「つや姫」でめちゃくちゃ美味しかったです。

デザートのりんごを頂いて、ごちそうさまでした!
今回頂いたプランの他に量が少なめのプランと、米沢牛のサーロインステーキ付きの豪華なプランがあり、予約の際にかなり悩んだのですが…ノーマルプランでも充分満足なお食事でした。ただここの米沢牛サーロインステーキはかなり美味しいとの評判で…また来る際は検討したいところですw



日が暮れると急に冷えてきたので、内湯に温まりに行きました。
ぬるぬるで熱めのお湯…しかし上の窓が開けてあって冷たい空気が入ってきて、これはもう半露天…染み渡るいいお湯でした。

部屋に戻っていつものセッティング。
道中のスキー場は電波がなかったものの、宿は電波MAXでインドアにもやさしく有り難いですw

部屋に冷蔵庫がなくてもこの時期は天然の冷蔵庫があるから良いですよね。

とりあえず今日は貸切風呂にだけは入っておきたい…と行ってみるとちょうどよく空いていました。


気温が下がってきたのもあって、目の前に天国があるように見えますw


浴槽のお湯が出ている逆側は反っていて、ちょうどいい感じに寝る姿勢になれて…凍える寒さと熱いお湯…これは…まさに極楽…!


貸切露天から出たくなさしか無かったのですが、他のお客さんのこともありますし、(もしかして今なら混浴の方も空いてるのでは)と思い切って行ってみることにw




さ、寒い…!
自分以外はシニアの方ばかりだったし、こんな気温の中ここまで来ないよ…!
と思っていた通り、貸切状態w





根っこ風呂も空いていたので今のうちに堪能…。
逆に他のお客さんの年齢層的に、明日の朝なんかは混雑しそうなので今のうちに入れてよかった。

体が温まったのか、階段を往復したからか寒さを感じない帰り道。
やっぱり冬の温泉って最高だなぁ…!

部屋に戻ってデラウェアサワーと米沢牛サラミで1杯やって就寝。
置賜のデラウェア、知らなかったなあ。デラウェアグミも出ているみたいで、明日余裕があったらもう一度道の駅によってみよう。


朝も早めに起きて内湯で体を温めてから朝日町で買ったジョナゴールドジュースをぐいっと。朝風呂は温泉宿の醍醐味ですよね。

相変わらず美味しい白米とそれに合うおかずの朝ごはんをいただきました。
食用菊も山形らしい。そして何気に漬物が美味しかった。


昨日の極楽が忘れられずにダメ元で貸切露天に行ってみると運良く空いていたのでいただいていきます!


そしてまた気象をコントロールしたかのようにこの時だけ一瞬覗いた青空…!
昨日とはまた違った景色をみながら露天を堪能できました。




そして混浴の方も誰もおらず。
ほんといい日に来ることができました。

この露天風呂の階段、思っていた以上に何度も往復したな…w
わざわざ靴を履いて宿の外に出て階段を往復するのはこの時期はちょっと面倒ですが、それが逆に人の出入りを少なくしてくれたのかもしれません。

チェックアウトして帰りのバスを待ちます。
今回隣県キャンペーンを利用するために「日本秘湯を守る会」から予約したので、秘湯スタンプ帳をいただけました。
秘湯…湯治宿…静かにお湯を楽しむだけ人が訪れる場所…。ほんとにゆっくりできていいですね…魚沼の「自在館」もスタンプ帳持っていたら押してもらえたのか…。
スタンプ帳を気に他の秘湯宿も行ってみようと思いました。
チェックアウトの際、若旦那さん?が同じエムピウのミッレフォッリエの財布を使っていて少し話が弾みましたw

そういえば滝湯と足湯は冬季は中止なんですね。
吾妻屋旅館さん、ここもまた訪れたくなるいい宿だったなあ。お世話になりました。

雪国出身らしからずスノーブラシを忘れてきてしまい、帰りのノア君が心配でしたが…思っていたより積もってなくて助かりましたw

米沢市街に下る際に思わず一枚。
澄んだ空気に、白い雪のおかげで余計に青さが増してみえるというか…冬の青空ってほんとに好きです。

お昼は「米澤牛DINING べこや」さんへ。
4年前、一人旅を初めて2回目の旅で訪れた思い出の場所です。




今回は夕飯まで予定しているのであまり攻めすぎないようにリーズナブルなランチセット「べこや御膳」を注文して一息。


前回来た時はあまり目が行かなかった一品料理も目を通してみます。
米沢牛カルビスープなんてのもあるのか…。

米沢牛のしゃぶしゃぶ握り、ローストビーフ、そぼろご飯、カルビ、タンが味わえる「べこ御膳」。


カルビの脂がきつくなてっくるお年頃…普段焼き肉はハラミが一番ですが、良いお肉のカルビって脂がしつこくなくて本当に美味しいですね…そしてこの脂の甘み…たまりません。

そして我慢できずに米沢牛ロースの赤身を注文w

結局追加するならもっといいランチを攻めても良かった気もしますが…w
久しぶりに食べた米沢牛、やはり美味しい…しかしやはり高い…。


お昼から夕飯の時間まで特に予定がなかったので道の駅に行って昼寝でもするかとも思っていましたが、青空がチラチラ覗いているので散歩がてら「上杉神社」に来ました。

まずはお土産屋をチェック。
先週行った福島もフルーツ王国ですが、山形も負けず劣らずですよね。





上杉神社は3度目ですが、社員旅行と友人と来たので独りははじめて。




なせば成りのひと。




良い散歩になりました。

まだまだ時間があり…そうだ、カフェなんかどうだろう…と調べていい感じの場所があったので来てみると、花屋さんと合体した場所で今まででもなかなかに敷居が高い場所、「Hana musubi」…。
駐車場でお店に入っていく客層を見ているとこれはなかなかに厳しいwと撤退。

諦めて2軒奥にあった「茶蔵」というカフェに行ってみると駐車場が満車で…ええいままよと戻ってきて入店w

ローズティーと季節のショートケーキをいただきました。
ショートケーキはラ・フランス。洋梨ってあまり積極的には食べませんが山形のラ・フランスと新潟のル・レクチェは美味しいですね。
しかし以前は絶対寄り付きもしなかったお店…夏の福島のひとり桃パフェで独りレベルが上がってしまったことを実感しますw


米沢の道の駅に再訪。
昨日はあまり時間がなかったので、今日はゆっくり店内を見てまわります…。
牛肉どまん中ピザなる商品が…w

始めてきたときも昨日来たときも全然気づきませんでしたが、市内の店舗で割引が効くクーポンが並べられている場所なんてあったんですね。
デザインも今風でオシャレ…ちょうど店内に道の駅3周年のアナウンスが流れていましたが、やはり最近できたばかりの場所だったんですね。


この前の遠野の道の駅もでしたが、新しい場所はフードコートのメニューもオシャレでそそられます。米沢、グルメの選択肢が多すぎて困る…w


コンビニでデラウェアグミを買って、パンフレットを眺めます。

これは紹介していただいた「舟形マッシュルーム」…!
そしてつや姫の弟なんて出ていたんですね。気になります。

今年の夏、滋賀の梅花藻ツアーを断念しましたが…こんな近くにもあったのか。
覚えておいて来夏行ってみよう…!

眺海の森もそのうち行ってみたいところです。

パンフレットを眺めたりスマホポチポチしていると日が落ちてきました。


米沢で旅のシメを…梅雨時期に訪れてすっかり虜になってしまった米沢の羊肉店、「なみかた羊肉店 めえちゃん食堂」に再訪です。




予約してバッチリ着席。
しかし今回も帰りの運転があるので、妄想コークハイを頼んで…。

まずは味噌味のジンギスカン、義経焼!


焼いている間に「羊サーロインのたたき」が到着しました。

米沢産唐辛子使用の万能辛味「あんじゃも南蛮」をちょっとつけながらいただきます。
うーん美味しい…!お酒が飲めないのがつらすぎる!

これまた前回食べて虜になった「ラムチョップ」が到着。

バルサミコソースと特製の粒マスタードをかけてがぶり。
中学生の頃、修学旅行でいった北海道で出た夕食のジンギスカンがクセが強くて食べれず、タレだけでごはんを食べたのが嘘だったかのように…羊肉って美味しい!!

「希少羊モツのトマト煮込み」。
飛沫対策のボードに店長の紹介が載っていましたが、現在の4代目は世界各地を旅して回った方らしく…ラムチョップやトマト煮込みみたいな洋風のお料理も取り入れているでしょうか。

「羊の旨辛カルビクッパ」で〆。
うーん…今回も色々なメニューを食べましたがどれも本当に美味しかった。
龍上海や数ある米沢牛のお店を我慢してでも来たくなる羊肉の名店…絶対また来よう。

給油チキンレースをしながら帰宅。
旅先で夕飯を食べてから帰るのはなかなかくるものがあり…久しぶりにSAで仮眠をとってしまいました。この寒い時期にエンジンを切ってちょっと窓を開けて毛布をかけて車で寝るという行為…なんだか少し背徳感もあってたまりませんw
そんなこんなで今回の米沢旅が終わりました。
近いのもあって何度も訪れている米沢ですが、山奥の秘湯などまた新しい魅力に触れることができました。
そして今回で予定していた今年の泊まり旅は一旦終了。
年頭所に、今年はコロナが比較的落ち着いている東北と北陸の再訪メインで~なんて目標を立てていましたが、有限実行できたと思いますし、行くたびに再訪したい場所が増え、パンフレット等で新しい発見も増えて…まだまだ行きたいところがたくさんです。
振り返ってみると今年は1泊旅か日帰り旅しかしていないんですね。
休みの形態が変わったのが大きいですが、GWもお盆もコロナ全盛期で行けなかったのが痛手…今年最後の連休、年末年始の6連休…どこか遠くへ行きたい所ですがどうなるか…。


デラウェアサワー美味しそう…
標高「いいふろ」とは素敵ですね笑
これだけ標高高いと空気も澄んでて気持ちよさそうですね。
秘湯スタンプラリーなるものがあるんですね…。スタンプラリー好きとしては気になるところです。
キャベツ